grayheir’s blog

40代で白髪染めをやめてみました。グレイヘアのおしゃれを楽しむ暮らし

湯シャンと白髪染め

3、4年前から湯シャンをしています。

 

湯シャン知っていますか?

 簡単にいうとシャンプー剤を使わずお湯だけで髪を洗うということです。

 

丁寧なブラッシング

ぬるめのお湯でゆっくり流す

など、やり方は検索するとでてくると思いますので

気になる方は調べてね。

 

かゆみが出る人もいるようですが

私はなーんにも影響なく

洗い過ぎないのは私の場合あっているみたいです。

 

今は何もしていませんが

4月までは月に2回くらい美容室でヘアマニュキュアをしていました。

洗うたびにどんどん落ちるカラー。

 

時間とお金をかけて染めて

それを自宅でシャンプーで洗い流してるみたいで

なんだか気持ちが落ちる行為でした。

 

湯シャンを始めてから

色落ちも緩やかになったし

より丁寧に洗うようになりました。

 

 

 

 

今は白髪染めをやめたので

美容室でしっかりシャンプーしてもらう機会が減ったこと、

早くマニュキュアが落ちたらいいなってのもあって

時々シャンプーを使っています。

 

湯シャンは、肌質、髪質によって

効果もいろいろのようなので

やってみたい人はいろいろ試してみるのがオススメです。

 

2回に1回湯シャンにするとかね。

 

鏡をみるのが楽しみな毎日を過ごしたいですね。