grayheir’s blog

40代で白髪染めをやめてみました。グレイヘアのおしゃれを楽しむ暮らし

白髪染めをやめる時のハードル

年齢に関係なく

ずっと続けてきた白髪染めをやめる時はいろんなハードルがありますよね。

 

大きいのは他人の視線かな?と思うのですがどうでしょう。

 

仕事関係は時に気になるところですよね。

 

 

私の仕事のひとつに美容関係があります。

 

パリッとお化粧して夜会巻きの女性たちの中で

白髪ってどうかしら?

大丈夫かな?

 

f:id:lomphat:20170508205428j:plain

 

それでも染めるのをやめようと決めたから

サロンオーナーに相談というか報告しました。

 

私の状況を理解してくれて

ファッションにしてしまえば?

なっちゃんならできる!

と。

 

 

まぁ、そんな上手いこといくかわかりませんが

グレイヘアが似合うファッション探しを楽しんでみようと思っています。

 

 

 

 

私と久しぶりに会う人は

急に白髪が増えた(ように他人には見える)髪に

驚くと思うし、視線に困ったり

ずぼらなのか病気なのか

聞きにくいかなーと思うので

いちいちお知らせしていくつもりです。

 

 

私のような仕事スタイルじゃなくて

会社にお勤めだともっと周囲の視線が気になるかな。

職場環境によっていろいろだろうけど。

 

でも、たぶん

自分で思っているよりずっと早く

周りの人はあなたの髪を見慣れると思いますよ。

 

もしも、いろいろ言う人(表や裏で)がいても

悩むより気にしない努力したほうがいいです。

 

鈍感力発動!

自分の人生ですから。

 

健康だとして残る人生あと何日?

一番生きやすい道を歩きましょ〜