grayheir’s blog

40代で白髪染めをやめてみました。グレイヘアのおしゃれを楽しむ暮らし

白髪染めをやめるきっかけ

50代になるまで頑張ろうかなぁと思っていた白髪染め。

4月に美容院に行った時、40代でやめる方向に傾きました。 

 

f:id:lomphat:20170505205208j:plain

 

 

白髪染めと書いていますが正確には私が最近やっていたのはヘアマニキュアです。

洗うたびにどんどん落ちていくので自宅で髪を洗う時は

顔に流れるお湯がかからないように気をつけてます。

(それでも少しはかかっちゃうけど)

 

 

美容室に行った翌日は頬に赤みがでて皮膚が荒れます。

 

ところが先月(4月)は美容院にいる時

頬に赤みがでてきました。

 

喉まわりも少しだけどキュッとしまる感覚に。

 

 

20年来の付き合いの美容師さんに

「ちょっと苦しいかも」と小声で伝えてみました。

 

「…あ、今、全員染めてるからかな?」

 

4席あるんですが4人とも髪を染めていたらしいです。

 

 

 

この時、そろそろ身体が限界かなーと。

 

 

 

実は数年前、自宅で髪を染めた時に

お風呂場で苦しくなって大変になったことがあります。

 

 

すぐ洗い流して

お風呂から脱衣場に出てバスタオルを巻くのももどかしく

そのままトイレへ。

 

吐き気と下痢のような症状の両方がぐわっとやってきて

汗もどんどん出て、なにがなんだか。

 

出るものはないので苦しいだけ。

 

 

しばらくして少し落ち着いたところへ

そのままベッドへ倒れこみました。

 

意識を無くしたのか眠っただけなのか。

目を開けた時は濡れた身体が冷えてました。(^^;

 

 

もう一度、お風呂に入りなおして落ち着きました。


このことがあってから白髪染めをいつやめるかは

ますます大きな課題になっていきました。